ホームページ運営で大切なことって?

会社のホームページの担当になって思ったこと。それは思った以上に大変だということ笑


何も知識をもたない私がまずはじめにぶつかった壁は、「何をしていいかもわからない」という素人すぎるものでした。



そこで、ネットで調べたり、本を読んだりして自分なりに勉強してみたんですが、気づいたことが3つあります。基本的なことですが、まずはその3つをご紹介したいと思います。


1.ホームページのデザインの重要性
デザインって二の次って思われるかもしれませんが、実はとっても大切。


最近では無料でホームページを作れるサービスも充実してきていますが、そういったサービスはほとんどがテンプレートによるデザイン。


他社と似たような作りになるだけでなく、企業独自の“色”を出すことができません。


なにもオシャレすぎるホームページにする必要はありませんが、みやすくシンプルな見た目でありながら企業独自の特色がだせると良いですね。



2.ホームページを更新することの重要性

ホームページを作る際に良く思われがちなのが、


「とりあえず作っとけばいいか」
「ホームページに集客は求めてないからインターネット上のパンフレットとしか思ってない」

と、「ホームページを作って満足」してしまうケースがほとんどです。

チラシや雑誌と違ってホームページは常にインターネット上に公開されているもの。


なにも変化のないホームページほど面白みのないものはないですよね。


ホームページは更新してこと価値があがるものです。


新しいキャンペーンの告知や、自社のもっているノウハウ、顧客の悩み解決など、ネタとして使えるものはどんどん更新していきましょう。



3.SEO対策をして露出を増やす

SEO対策って聞いたことありますか?
簡単にいうと「自分のホームページをみてもらうための対策や努力」のとこをいいます。

何かを調べようと思って検索し、検索結果が表示され、これかな?と思ったサイトをクリックし内容を確認すると思いますが、ほとんどの人が1ページ目しか見ないそうです。

2ページ以降も見られないことはないですが、その確率はかなり落ちてしまうとか。


そう考えたら、1ページ目にニーズのありそうなキーワードで上位表示させておくと集客やお問い合わせにつながりそうですよね!


なのでSEO対策が必要なのです。



いかがでしたか?

超基本的なことですが、私にとっては調べていてすごく勉強になりました。

これからもっと勉強し、WEBサイトを生きた広告にしたいと思います!

0コメント

  • 1000 / 1000

ホームページ担当者のマーケティング奮闘記

某会社のホームページ担当をしておりますHeroです。今の時代サラリーだけじゃ先行きが不安!ということで5ヶ月で副業でアフィリエイトを始めて月間15万円稼げるようになりました。 やればできる!ということがわかったので、素人から始めた私が試行錯誤勉強したことを公開していきたいと思います。 同じように将来に不安を持っている方やこれから副業で稼いで独立したい!という方の助けになれば幸いです。